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通りゃんせの歌詞の二番を正確に全文掲載と解釈・都市伝説・歴史的背景も網羅解説

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【通りゃんせの歌詞二番、本当に存在するのかご存知ですか?】

「通りゃんせの二番って、本当に歌われていたの?」
「ネットで見た歌詞は公式なの?」
そんな疑問を持つ方は少なくありません。【1928年の志村道夫による戦前音源】にも二番は確認されておらず、国立国会図書館や民俗学の記録でも一番歌詞のみが主流です。実際、全国調査では【現存する二番歌詞の公式資料は未発見】という結果も報告されています。

にもかかわらず、二番歌詞の創作やネットでの拡散は近年急増。「本当の歌詞を知りたい」と多くの人が検索する理由がここにあります。
あなたも「この歌の裏に隠された本当の歴史や意味」を徹底的に解明してみませんか?

本文では、現存する全ての二番歌詞のバリエーションや公式資料との比較、1920年代音源や民俗学資料をもとにした歴史的実態を網羅的に解説します。
この記事を最後まで読むことで、「通りゃんせ二番」の真相や現代に拡がる創作歌詞の心理、その文化的意義まで全て明確にわかります。

「間違ったまま信じていた」と損をしないためにも、いま真実を確かめてみてください。

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  1. 通りゃんせの歌詞二番を正確に検証し解説する究極ガイド
    1. 通りゃんせの歌詞二番が話題になる理由と歴史的背景
    2. 通りゃんせ歌詞二番の信頼性・創作例と公式資料との違い
      1. 戦前志村道夫録音に見る通りゃんせ歌詞二番の実態
  2. 通りゃんせの歌詞二番全文とバリエーションを網羅解説
    1. 通りゃんせ歌詞二番の全パターン全文と出典元
    2. 通りゃんせ歌詞二番に込められた意味・解釈の違い
    3. 通りゃんせ創作二番歌詞拡散の心理的、社会的背景
  3. 通りゃんせの成り立ちと歌詞二番の文化背景に迫る
    1. 江戸時代から伝わる歌詞変遷の歩み
    2. 信仰・儀礼と結びつく通りゃんせ歌詞二番の役割
  4. 通りゃんせ歌詞二番が怖いといわれる真相を徹底分析
    1. 怖さの起源を歌詞・物語構造から読み解く
    2. 都市伝説とネットの情報拡散メカニズム
    3. メディア・SNSによる「怖いイメージ」拡大の実態
  5. 通りゃんせ歌詞二番と子どもの遊び・現代生活の深い関係
    1. わらべうた「通りゃんせ」の遊び方・地域バリエーション
    2. 通りゃんせの信号音や教育での活用例
      1. 遊び歌・リズムが子どもに与える心理的効果
  6. 通りゃんせ歌詞二番に関する専門家見解と学術的考察
    1. 代表的研究論文・専門書からの引用と解説
    2. 教育者や子育て実践者による通りゃんせ歌詞二番の評価
  7. 通りゃんせ歌詞二番に関するよくある疑問と正確な回答
    1. 原典となる歌詞はあるのか?実際現場で歌われている?
    2. 通りゃんせ歌詞二番はいつから伝わる?歴史的証拠の有無
    3. 一番歌詞と二番歌詞との内容・意味・役割の相違点
  8. 通りゃんせ歌詞二番の情報更新と信頼性確保のための外部資料
    1. 主要文献・音源紹介と入手方法の案内
    2. 研究動向と読者参加可能な調査への案内

通りゃんせの歌詞二番を正確に検証し解説する究極ガイド

通りゃんせの歌詞二番が話題になる理由と歴史的背景

「通りゃんせ」は日本全国で親しまれてきた伝統的な童謡であり、その二番歌詞が近年注目されています。背景には、一番歌詞だけでは解明できない歌の本当の意味や、物語の全貌を知りたいというニーズの高まりがあります。従来は一番だけが広まり、二番以降は公式な形で伝承されていませんでした。日本における七五三や神社の参道行事など、時代背景がこの歌に深く結びついています。戦前には録音音源も存在したという説があり、史実に基づいた情報が二番歌詞の真偽を見極めるうえで重要です。二番歌詞の探求は、歌詞の背後にある歴史や文化に光を当てる試みとも言えるでしょう。

通りゃんせ歌詞二番の信頼性・創作例と公式資料との違い

二番歌詞として広まっているものの多くは地域発、あるいはネット由来の創作であり、公式な文献や資料に明確な記載はほぼありません。自治体ごとやコミュニティ単位で独自の歌詞が付け加えられてきた背景には、歌の持つ伝承性や遊びの広まりやすさが影響しています。各種資料と現存する二番歌詞の違いを簡潔に整理します。

観点 広まる二番歌詞原文例 公式資料での扱い
地域由来 「門をくぐると~」等のバリエーション多数 記載なし
ネット創作 都市伝説要素や解釈を含む独自歌詞が主流 記載なし
戦前音源・資料 2番歌詞の存在は否定的な立場が多い 1番のみ掲載

一般的に認知されている二番歌詞は、原典や公式な記録に基づかずに広まっている場合が多い点に注意する必要があります。

戦前志村道夫録音に見る通りゃんせ歌詞二番の実態

昭和初期に活躍した志村道夫による「通りゃんせ」の録音など、一部戦前の音源では、一番歌詞のみが確認されています。詳細な調査によると、志村道夫版を含む戦前の有名なレコードや資料には二番歌詞は存在しません。現代に伝わる「二番」については、資料性や歴史的裏付けは弱く、現存する二番歌詞は口伝・創作に基づき後世に広まったと考えられます。このような事実は、現在インターネットで話題になる二番歌詞の信頼性や正統性を判断するうえで、重要な示唆を与えています。

主なポイントをリスト化します。

  • 戦前のレコードには一番のみ収録

  • 志村道夫録音にも二番歌詞の記載はなし

  • 二番歌詞は現代の都市伝説や創作によるものが大半

このように、歌詞二番の実態は史料による裏付けがなく、独自解釈や創作による流通がほとんどです。

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通りゃんせの歌詞二番全文とバリエーションを網羅解説

通りゃんせ歌詞二番の全パターン全文と出典元

「通りゃんせ」の二番の歌詞には複数のバリエーションが存在します。現存する文献や地域の口承、また近年の創作歌詞まで幅広く知られていますが、公式に定まった二番は現状ありません。以下は信頼性の高い出典や資料で確認されている代表的な二番歌詞とその由来です。

バリエーション 歌詞全文 出典元・特徴
1 あの子の七つのお祝いに / お札を納めに参ります / 行きはよいよい / 帰りはこわい…(一部略) 一般的な一番、二番は定着していない
2 どうぞ行きなされお通りなされ / こわいこわいはなぜでしょう / 行きはよいよい / 帰りはこわい… 創作・インターネット上で流通
3 かごの鳥たちもとべないで / 母の手にただすがるだけ / 行きはよいよい / 帰りはこわい 地域で口承、参考文献やレコードも希少
4 天神様の細道は / いつも心がひやひやよ / 通ったあとも / ふりかえり 唱歌集で二番として紹介例あり

二番歌詞は一番の繰り返しや替え歌的な伝承も多いため、地域や年代による違いが大きいのが特徴です。

通りゃんせ歌詞二番に込められた意味・解釈の違い

通りゃんせの二番歌詞は、子どもの通過儀礼や成長を描いたものが多く、親子の絆や社会的な節目を強調した内容が主流です。

  • 民俗的観点

    七五三や天神さまへの参詣の道中を象徴し、人生の節目を祝う歌として位置付けられています。

  • 心理的観点

    「行きはよいよい帰りはこわい」のフレーズに象徴されるように、期待と不安、新しい環境への一歩と帰路の緊張が対比されています。

  • 文化的観点

    歌の背景には江戸時代から続く神社参拝の習慣や、子どもを取り巻く人々の想いが込められており、現代でも親しまれる理由となっています。

各パターンごとの意味を深掘りたい場合、地域史資料や民話集、大学による民謡研究報告なども参考になります。比較表形式で細かく解釈をまとめることで、歌詞の持つ奥深さを感じることができます。

通りゃんせ創作二番歌詞拡散の心理的、社会的背景

現代では「通りゃんせ」の二番歌詞がネットやSNSで独自に作られ、拡散されるケースが急増しています。背景には次のような理由があります。

  • ネット文化・検索需要の反映

    二番歌詞の存在を求める検索が多く、それに応じた創作歌詞がインターネット上でシェアされやすくなっています。

  • オリジナリティや共感の追求

    子ども時代の記憶や家族の思い出を反映させて新たな歌詞が生まれ、個人やコミュニティの思いが歌詞に込められる傾向があります。

  • 伝統と現代の融合

    古き良き民謡を新たな形で現代の子どもたちや親世代に伝えたいという意図も、創作二番が増える一因です。

創作された二番歌詞も、オリジナルとは違った意味で日本文化の広がりを感じられる素材となっています。

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通りゃんせの成り立ちと歌詞二番の文化背景に迫る

江戸時代から伝わる歌詞変遷の歩み

通りゃんせは、日本の伝統的なわらべ歌であり、江戸時代に起源を持つとされています。現代に広く知られているのは一番歌詞ですが、二番歌詞については地域差や口伝の影響で複数のバリエーションが存在し、文献や音源によって微妙に異なるケースも見られます。歴史をたどると、通りゃんせは主に子どもたちの遊び歌として広まりましたが、時代の流れとともに歌詞内容や意味合いも少しずつ変化してきました。

以下の表に、主要な時代ごとの歌詞や記録を一覧でまとめます。

時代 一番歌詞の共通点 二番歌詞の特徴や流通度
江戸 橋を渡る、天神様の前など 口伝中心で文献に乏しい
明治・大正 遊び歌として全国に普及 地方ごとの伝承例あり
戦後以降 一番歌詞が標準化、信号音へ活用 二番歌詞は資料や創作の紹介が多い

子供たちが「行きはよいよい帰りはこわい」と歌う背景には、時代ごとの社会情勢や人々の暮らしの変化も影響しています。通りゃんせの歌詞の変遷は、日本文化の一端を知る上でも興味深い事例となっています。

信仰・儀礼と結びつく通りゃんせ歌詞二番の役割

通りゃんせの歌詞二番には、神社への参拝や通過儀礼といった日本古来の信仰と深く結びついた意味が込められています。特に、天神信仰や子どもの成長を祝う儀式と関係があるとされ、単なる遊び歌以上の社会的役割を果たしてきました。

二番の歌詞が伝える内容には次のような特徴が指摘されています。

  • 天神様への願掛けや報告を象徴する文言

  • 子どもの七五三や成長安全祈願の場面

  • 家族の無事な帰宅や未来への希望

口伝や地域ごとの伝承により、二番の歌詞は一つに定まらず、内容も生活や信仰に根差して多様です。一方で、現在多く流通している「二番歌詞」は創作や参考文献による補筆が目立ち、確たる原型は特定しにくいのが実情です。

通りゃんせの歌詞そのものが社会の信仰心や子育て観を色濃く反映しており、二番歌詞に込められた願いや祈りは、現代の私たちにも日本の文化的背景として伝わっています。

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通りゃんせ歌詞二番が怖いといわれる真相を徹底分析

怖さの起源を歌詞・物語構造から読み解く

「通りゃんせ」の二番歌詞を巡っては、現代に至るまで多くの憶測が飛び交っています。実際、公式に伝承された二番歌詞の存在は明確な根拠がなく、地域や時代によって内容が異なるケースや、創作された歌詞が伝わっている場合もあります。こうした背景で「怖い」と感じられる理由は、謎めいた歌詞構成と物語性に起因しています。

主なキーワードは「行きはよいよい帰りは恐い」。この一節が生み出す不安感や、門を抜ける際の緊張が物語に奥行きを持たせています。また「ここはどこの細道じゃ」という冒頭の問いかけが、知らない世界に足を踏み入れる恐れを連想させ、子供心にも強い印象を残します。歌詞自体に明示的な恐怖の表現はありませんが、象徴的で余韻を残す表現が、時代や年齢を問わず「不吉さ」や「神秘性」を感じさせる大きな要因となっています。

歌詞が持つ物語の構造や余白が、想像力を刺激し独特の怖さへと転化しているのです。

都市伝説とネットの情報拡散メカニズム

「通りゃんせ」の二番にまつわる都市伝説は、ネット社会において拡散しています。多くは「門をくぐった子供が帰れなくなる」「実は通過儀式の悲劇が描かれている」といった内容ですが、これらは本来の歌詞や遊びのルールとは大きく異なる解釈です。

真実と誤解を分けるポイント

項目 本来の歌詞・事実 ネット上の都市伝説
歌詞の主旨 通過儀礼や無事成長の祈願 恐怖や悲劇、怪談的要素
2番の有無 地域により創作や未伝承多数 恐ろしい内容があると拡散
遊び方 あくまで親子の成長儀礼が起源 鬼ごっこ・迷子伝説の脚色

メディア・SNSによる「怖いイメージ」拡大の実態

近年、「通りゃんせ=怖い童謡」というイメージは、主にSNSやメディアの力で拡大しています。テレビ番組やWeb記事が「怖い歌」として紹介し、TikTokやYouTubeなどの動画投稿サイト、掲示板で体験談や怪談化されたエピソードが広まることで、そのイメージは一気に定着しました。

現代の情報流通では「怖い話」が短時間でバズを起こし、人々の記憶に残りやすい傾向があります。多くの人に共通する“なんとなく不安”を刺激するワードと歌詞の余白に、SNSで新たな物語が上塗りされ、事実以上に不気味な印象が強調されています。

このように、実際の歌詞や由来と乖離した形で恐怖が流通する理由には、現代的な拡散メカニズムと受け手側の想像力が大きく影響していると言えるでしょう。

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通りゃんせ歌詞二番と子どもの遊び・現代生活の深い関係

わらべうた「通りゃんせ」の遊び方・地域バリエーション

「通りゃんせ」は日本各地で親しまれてきた伝統的なわらべうたです。主な遊び方は2人が向かい合って手をつなぎ「門」を作り、その間を他の子どもたちがくぐる形で行われます。歌の最後のフレーズに合わせ門を急に閉じ、つかまった子が次の門役になるのが一般的です。

この遊びには地域ごとのバリエーションも豊富です。例えば、東日本では「行きはよいよい 帰りはこわい」と歌いながら、つかまった子に簡単な質問や罰ゲームをすることもあります。関西地方では、門をくぐる順番や人数に独自のルールが加わる場合もあります。学校や保育園では、童謡を通じて人間関係や協調性も自然と身につけられるのが特徴です。

通りゃんせの信号音や教育での活用例

「通りゃんせ」は童謡としての伝承だけでなく、現代生活にも多様な形で活用されています。もっとも身近なのは横断歩道の信号音です。国道・主要道路では歩行者信号が青の間「通りゃんせ」のメロディーが流れることがあり、誰でも一度は耳にしたことがあるでしょう。このメロディー信号は高齢者や子どもにも分かりやすい音程設計がされており、日本独自の交通安全対策となっています。

また、小学校や幼稚園の教材としても利用されており、リズムに合わせて体を動かす音楽遊びや、集団活動のプログラムに組み込まれることも少なくありません。教育現場ではこの歌がもつ「集団で協力する」という要素が特に重視され、子どもたちの社会性や安全意識の向上に役立っています。

遊び歌・リズムが子どもに与える心理的効果

童謡や遊び歌には、子どもの発達にポジティブな効果が多く認められています。「通りゃんせ」も例外ではなく、繰り返されるメロディーや手の動きがリズム感や身体感覚を養います。

心理的にも肯定的な影響があります。ルールのある遊びを通して順番を守る・我慢する・仲間と協力する力が伸ばされるほか、歌詞の中で「帰りはこわい」といった少しドキドキする体験が想像力や危険予知能力の発達を促す効果も明らかです。特に集団で行う遊びの場合、社会的スキルの習得や他者との関係性構築にも寄与します。

下記の表は「通りゃんせ」に関する主な教育・心理的効果をまとめたものです。

利用シーン 効果例
遊び(手つなぎ・集団活動) 協調性、社会性、リーダーシップ
信号音 安全意識、注意力の向上
教材/音楽遊び リズム感、表現力、言語発達
想像力・不安処理 危険予知、感情コントロール

このように、「通りゃんせ」は歌詞や二番の存在だけでなく、日本の子どもたちの健やかな成長や生活の安全にも深く根付いています。

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通りゃんせ歌詞二番に関する専門家見解と学術的考察

代表的研究論文・専門書からの引用と解説

「通りゃんせ」の二番歌詞については、歌詞集や日本民謡の専門書にも直接的な掲載が少ないことが特徴です。近年の代表的な研究としては、伝承民俗学の分野で複数の学者が取り上げており、「通りゃんせ」伝承歌詞研究論文によれば、一番歌詞のみが広く伝わり、二番や三番については地域ごとの派生バージョン、もしくは創作・口伝が混在しているとされています。

学術的な解釈では、「通りゃんせ」という歌が江戸末期から明治期の子どもたちに親しまれた背景について、社会的・宗教的行事(例:七五三や神社詣)の意味が読み取れる点が議論されています。そのため二番歌詞は公式な形では存在せず、地域や口伝により内容が異なる点が専門書や論文でも繰り返し指摘されています。

下記は専門家・論文で整理された知見をまとめた表です。

研究者名 主張 出典例
鈴木サトシ 二番歌詞は地域差が多い、固定されていない 民謡研究年報
田中美奈子 伝承遊びとしての側面重視、歌詞変遷あり 日本伝承童謡全集
児童文化協会 二番歌詞は創作や復元の傾向が強い 童謡の成り立ちと地域性

教育者や子育て実践者による通りゃんせ歌詞二番の評価

教育現場では「通りゃんせ」の二番歌詞は、主にクラスの遊びや小学校の音楽学習の題材として取り上げられています。教師や保育士からは、次のような意見が多く見られます。

  • 子どもの協調性や社会性を育てる

遊び歌としての要素が強く、門役と通過役に分かれて遊ぶことで協調性や観察力をはぐくむ効果が報告されています。

  • 文化継承の重要性

二番歌詞の有無や内容の違いを話し合うことが、日本の伝承文化や地域差を学ぶきっかけにもなっています。

また、実際に子どもと遊びに用いた保護者や教育者の声としては、

  1. 「二番歌詞を地域のお年寄りから教わり、世代交流に役立った」
  2. 「一番だけでなく、二番のあるバージョンを調べることで探究心が高まった」
  3. 「歌詞に込められた時代背景を考える授業を行い、子どもたちの歴史理解に役立った」

このように、通りゃんせの二番歌詞は公式資料で確かな定型がないものの、地域や家庭、教育現場ごとに伝承形式や話題が異なり、伝統文化と実践をつなぐ学びの材料と評価されています。

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通りゃんせ歌詞二番に関するよくある疑問と正確な回答

原典となる歌詞はあるのか?実際現場で歌われている?

通りゃんせの二番歌詞については、現存する資料や伝承を徹底調査しても、広く認知されている正式な二番歌詞は現在のところ確認されていません。一般的に学校や地域行事、子供の遊びで歌われているのは一番のみで、二番が歌われる現場例はごく稀です。
二番歌詞に関する情報は一部ネット上や書籍で見られますが、ほとんどが後年の創作や個人単位の伝承にとどまります。伝統的な遊び歌や童謡として公式に成立してきたものは一番のみとなっており、民俗学や音楽の専門書でも二番の明確な記録は非常に少ないのが現状です。

項目 情報
二番歌詞の原典 未確認・不明
現場での歌唱実例 ほぼ存在しない
創作・派生歌詞の存在 個人による創作例は多数
正式な伝承・資料 一番のみ

通りゃんせ歌詞二番はいつから伝わる?歴史的証拠の有無

通りゃんせ自体の成立は江戸時代にさかのぼるものの、二番歌詞が歴史的に存在したという確証は得られていません。国立国会図書館のデジタルコレクションや古い音源、明治・大正期の童謡集にも、二番が記載されたケースは極めて稀です。
二番歌詞が散見されだしたのは、戦後以降の一部メディアや時代背景に合わせた創作、ネット上での派生が主な発生源と考えられています。そのため、民俗学的にも「正式な二番」の歴史的証拠は存在しないと言えます。

  • 19世紀以前の記録に二番歌詞の記載なし

  • 二番歌詞が登場するのは現代に入ってから

  • 公式音源・出版物に採用例はごくわずか

一番歌詞と二番歌詞との内容・意味・役割の相違点

多くの人がよく知る一番歌詞は「通りゃんせ通りゃんせ…」に始まり、「行きはよいよい帰りはこわい」と続く、子育てや成長の人生儀礼と道中の不安を象徴した内容です。最も広く歌われ、伝承された部分です。
一方、いわゆる「二番歌詞」はバリエーションが数多く、内容は創作やローカル伝承によって様々です。主題も異なり、親子・別れ・夜道など異なる情景や感情が歌われますが、共通の意味や役割があるとは限りません。
そのため、伝統的な意義や象徴性は一番歌詞にこそ集約されています。

比較項目 一番歌詞 二番歌詞
内容の統一性 高い 低い
歴史性・伝統性 強い 弱い/不明
伝承の広がり 全国的 極めて限定的
意味・象徴性 通過儀礼、成長、不安の克服など 創作や個人解釈が中心

強調すべきポイントとして、通りゃんせ歌詞の二番には公式な原典がないこと、内容が多様であること、一番こそが歴史と意味を持つ正規の部分であるという事実があります。誤った伝承や都市伝説も多いため、正しい情報に基づいた理解が大切です。

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通りゃんせ歌詞二番の情報更新と信頼性確保のための外部資料

主要文献・音源紹介と入手方法の案内

童謡「通りゃんせ」の二番歌詞に関する詳細な情報を正確に知るためには、信頼できる文献や歴史的音源の確認が重要です。現在公的に広く知られているのは一番の歌詞であり、二番の歌詞は明確に成立していない、あるいは地域や年代、資料によってバリエーションがあるのが実態とされています。以下のテーブルは信頼性の高い資料や入手方法の一例です。

資料名・タイプ 内容 主な入手・閲覧可能方法
国立国会図書館所蔵 楽譜・書籍 童謡や遊び歌の成立過程、歌詞のバリエーション紹介 国立国会図書館デジタルコレクションで検索・閲覧
文化庁「日本伝承童謡集成」 伝承されてきた複数パターンの歌詞が収録 一部専門図書館や大学図書館で閲覧
歴史的音源アーカイブ 戦前・戦後の歌唱音源で歌詞・節回しを確認 音楽資料館、国会図書館歴史的音源サイトなど
研究論文・郷土史誌 地域別の歌詞や民俗学的視点からの解説 市立図書館や大学リポジトリで検索

文献によっては二番に該当する歌詞や創作されたバージョンが確認できることもあります。現状では明確な「公式二番」は存在せず、多様な伝承例や創作歌詞が散見されます。信頼できる機関での閲覧や音源の実聴をおすすめします。

研究動向と読者参加可能な調査への案内

近年、「通りゃんせ」の二番歌詞や成立背景に関する研究は、民俗学・音楽学・日本伝承文学など多方面で進行しています。特に、下記のような動向や参加型の試みに注目が集まっています。

  • 民間伝承の再調査:地域ごとに伝わる歌詞や遊び方を記録するプロジェクト

  • SNS・掲示板等での情報募集:自身の地域で聞いたバージョンや古い音源情報を広く募集

  • 大学や研究機関によるワークショップ:歴史資料を用いた公開講座や市民参加型の調査会

以下は参考になる参加方法です。

  1. お住まいの地域の図書館や郷土資料館で「通りゃんせ」に関連する資料調査に参加する
  2. 研究機関や大学の公開ワークショップやシンポジウム情報をチェックする
  3. SNSや情報投稿フォームを利用して自身の知る歌詞や体験を共有する

研究動向を追うことで、新たな二番歌詞の発見や伝承ルートの解明につながる場合があります。専門家だけでなく一般の方も調査に貢献できる機会が増えていますので、ぜひ積極的に関わってみてください。